YJFXの情報漏えい

今年発生したYJFXの顧客情報持ち出しに関する調査というものが届きました。 はっきりって、期待していました。 天下のYAHOOさんが、「個人情報」という言葉を避け、 お詫びの金銭保証をせず、(善意的にとらえて)その分調査に費やしたという報告。 500円程…

logback smtpappender でメールが送れない

件名の通り、どんなに頑張ってもメールが飛ばない。 そしてメール送信に関するログが確認できない。 ほとほと困っていたんですが、結局のところ、filterやらなにやらかけたとしても、 エラーレベルのログでないと送信出来ないと。 めちゃくちゃはまりました

Onenote clipper

以前調べた時に、Clearlyに比べてろくなもんじゃないと思っていたんだけど、 バージョン2.0でいろいろ出来るようになったとのことで使ってみた・・・ら動かない。何度やってもサインインの画面のまま。 もろもろ拡張機能外したりいろいろしていたら、chrome…

Koken

というCMSを試してみようとWindowsで戦ってみた。 WordPressは試したことあるので、ある程度の環境はそろっている。 はまったこと cUrlが入っていないといわれる。 その辺はWindows環境でcURLのインストールで検索 その後、それだけではなく、必要とするzlib…

Bubble UPnPとchromecast

ezCastはすごい便利なんだけどしばらくほうっておくとつながらなくなったりするので ついにchromecastを導入。ただ、DLNA機能が標準じゃないっぽいので、対応しているクライアントでもmp4しか再生できない。 なおかつ、mp4でもmkvみたいなのはデフォルトで再…

書くことがないのでまたまたSDベンチ

SanDisk microSDHCカード 16GB サンディスク マイクロSDHCカード パッケージ品」を「SanDisk microSDHCカード 16GB SDSDQM-016G-B35 並行輸入品海外パッケージposted with amazlet at 11.09.05上海問屋 売り上げランキング: 503Amazon.co.jp で詳細を見る 写…

ヘビーローテーション中

etc

青木カレンに、10年位前にm-floにはまった時以来のはまり方をしました。 出会いはなんて事はないんですが、 SONNY ROLLINSのSt.Thomasが聴きたくなって、ついでに色々とダウンロード購入していたのですが、 たまたま目に入った無料ダウンロードですっかり気…

Java7の実験。

正式リリースも近いのでいじってみた。 文法上の変更や新しい記法などを中心に、いざソースを読む際にちょっと困ったりしないような視点でみてみました。 AutoCloseable どうでもいいけど、Closableじゃないんだね。 http://oxforddictionaries.com/noresult…

LED常夜灯

etc

小さい子供がいると、常夜灯つけっぱなしなわけですが、 そももそこいつがすぐ切れる(気がする)わけで、どうにかしたい。 と。 そんなこんなでいっつもLEDのを買って打ちのめされるわけです。 1灯はごみだし、なら3灯!ってこれまた全然お話にならないわ…

娘の皮疹

etc

下の娘は、皮疹で、ほっぺとかがすぐぐずぐずになっちゃって、 結構かわいそうな感じで結局病院でステロイド系の薬を塗って一気に直して・・・ でもまぁ結局また出ちゃう。みたいな感じでした。 まぁ1歳になればよくなるよ〜とは言われるんですが、 大体にお…

mockitoでカバレッジ

さて、powermockと併用でstaticメソッドも試験でき、privateやらfinalなんかも試験できるようになる。 ということで、魔のカバレッジ100%を目指せ指令が出てもおかしくない昨今。 ところでカバレッジ計測できるんですかね? という疑問。 Limy(サイト落ちて…

mockito(とpowermock)でstaticメソッドの試験

そんなこんなでかれこれ1年半位後回しにしちゃっていた、クラスメソッドのテストについて。 powermockを利用してテストする事とします。 http://code.google.com/p/powermock/ 以前のサンプル Mockitoの実験(モックを用いた単体テスト) - mokkouyou2001の…

ひさびさのSDベンチ

IS01の書き込み遅いと常々思っていて、いまさらながらにmicroSDのせいじゃないか? と思い当たったので購入してみてベンチをとってみた。Windows上でフォーマットだと・・・・というのが多いので http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/ を利用し…

ISO-2022-JPでのバイト数

ISO-2022-JPの場合、マルチバイト文字の境界(開始と終了)で3byteずつ消費します。あ=3+2+3=8byte ああ=3+2+2+3=10byte あああ=3+2+2+2+3=12byte あaあ=3+2+3+1+3+2+3=17byte 文字数制限なのか、バイト数制限なのかはよくよく考える必要があります。 "".get…

BitNamiを利用してのインストール

新しいバージョンをインストールしようとしたんだけど、 色々gemのインストールが面倒で(Proxy下)一括インストールして、 MySQL→sqliteに変更を検討。なんだかインストールの最後にrake abortedだなんだと怒られたので手動対応(2000サーバ) C:\Program F…

slim3本書評

最近gaeというか、slim3というかから離れていましたが、 気づけばEAもとれ、本まで出ている始末。 というわけで、買って読んでみたので書評。 というか、読みながらの感想 ちょい誤字 allocateIdsの用途(というか、便利さ?どういう時に使うといいよみたいな…

RED5を利用して無料で作るベビーモニター

RED5を利用したrtmpプロトコルのライブストリーミング配信を構築しましたので、そのクライアント部分をせっかくなので公開します。 数時間でさぐりさぐりFlashとAirを勉強しながら作ったので怪しいところはありますけど。 何でも出来るよりは、簡単にベビー…

AIR GEARを使ってみてはまったこと

AIR

ライブストリーミング配信を利用したベビーモニターを作ってみようと思い立ち、 ちょっと本腰を入れてFlexに取り組んでみました。 配信にはRED5を利用すれば簡単ですね。 サーバ側はいいんですが、Flexやらなにやらについては結構困りますね。 というわけで…

ユニットテストについて

GAE

GAE/Jのユニットテストについて、@shin1ogawa さんがすばらしいドキュメントを公開されています。 404 shin1のつぶやき ないわー Not Found: AppEngine用のアプリケーションの自動テストについて(1) かつて色々とEnvironmentをこねくり回して苦労した記憶が…

SmartQ5のwifi接続

接続が途切れ途切れで実機デバッグとかも困っていたんですが、 まぁ無線LANアクセスポイントも古いので、いい機会とばかりに、 新しいの買ったら接続が安定しました。 前のはcoregaのWLAP54AGです。 WPA-Personalでしたが、今回はWPA2-Personalとしました。 …

SmartQ5を外に持ち出してみた。

SmartQ5ですが、読書端末として外に持ち出してみました。 結果としては往復二時間程度、青空文庫を読んでて、バッテリは半分程度消費。 wifiやら、bluetoothやらの設定は全てOFFにしましたが、 読書ということで常にバックライト点灯でしたのでなかなか悪く…

dbfluteユーザの集い

http://groups.google.co.jp/group/dbflute?hl=ja&pli=1 があるようで、遅ればせながら本日参加しました。いや〜知らなかった(^^;

bluetoothヘッドフォン?BSHSBE06BKを買った。

etc

別にコードには困っていないし、音楽聴きながら歩いたりもしないんだけど 物欲に負けてブルートゥースヘッドフォンを買った。 これを選んだ理由というのは、イヤフォン部分を変えられるし、2.1対応だし、安いしというのが理由。 touchで使ってみた感じとして…

食べ放題「SUEHIRO」小倉台店

etc

千葉市は小倉台のスエヒロ(SUEHIRO)にいってきた。 http://www.suehiro-net.com/five/sb_index.html ステーキ食べ放題で2280円 嫁はしゃぶしゃぶ食べ放題。 これが結構ポイントで、 二人でちがうものを食べれる。 こんなシステムなかなかないのでは? ちな…

OCNホットスポット

etc

さてさて、外じゃネット環境なんて不要だよと思っています。 というか、コストパフォーマンス的に無理。 (昔は普通に携帯代で万単位だったくせに・・・) あれば便利かとは思いますが、マストではない。 ただ、OCNホットスポットで 現在従量プランがキャン…

SmartQ5のバッテリ

なんというか、70%位からの突然のバッテリ切れ そして起動不可コンボにやられたSmartQ5ですが、 初回はファームのクリーンインストールでなんとかなったんだが、 二度目はファーム更新では対応できなくなり、 結局代替品をもらいました。 さて、再度実験は…

DBFlute 0.9.5.5 リリース

毎度お疲れ様です。 最近AppEngineやってたり、androidやってたりで全然追えていませんが ※そしてAppEngineにもすごいスピードで置き去りにされていますが dbライフを素敵にしてくれるとっても素敵なフレームワークののdbfluteがバージョンアップしたようで…

ネットワークドライブにマウント

mount -t cifs //IP/path /mnt/nas/path -o username=hoge,password=hoge,ro って感じでマウントして、ここの画像を出力するようなもんを作って、 iPodTouchやらから写真を見れるようにした。 面倒だなぁ。

Smart Q 5 MIDの評価版ファームウェア

が出ていたので入れたみた。 結果順調。 AndroidMarketに関してはリログインにて順調なのを確認。 ただ、今まで入れていたアプリの管理がだめになったけど(^^; ほんとまっさらな状態。 ちなみに、たまたまなのかはわからないけど 今までだと、順調になっ…

SmartQ 5 MIDをマルチブート

http://voodooman-smartq5.blogspot.com/2009/10/smartq5-fw50.html を参考にごみみたいなノートを引っ張り出してUbuntuを導入して実行しました。 sudoやらapt-getやら慣れないコマンドに手間取りましたけど ひとまず成功。 1点注意点としては、 サイズの大…