Bubble UPnPとchromecast

ezCastはすごい便利なんだけどしばらくほうっておくとつながらなくなったりするので
ついにchromecastを導入。

ただ、DLNA機能が標準じゃないっぽいので、対応しているクライアントでもmp4しか再生できない。
なおかつ、mp4でもmkvみたいなのはデフォルトで再生できない。
Twokeyはできるんだけど、chromecast非対応


で、どうやらlocal encoder?があるっぽいんだけどそれをもってしてもうまく再生できなかったので、
BubbleUPnP Serverを導入。


結局よくわからないんだけど、以下設定でうまくいきました。
Bubble UPnPサーバで表示されるDLNAサーバーから、chromecastで再生させたいサーバーを選択して、
Create a proxy Media Server on this LANにチェックを入れる。


Bubble UPnPで、DLNAサーバーを選択する際には、
対象のサーバーではなく、そのproxyを選択する(一覧に両方出てくるので)


そうしてメディアファイルを選択すると無事再生できました♪