2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PrincipalとUserServiceの利用のあるコントローラーのテスト

さて、JDOControllerTestCaseを使うと、 Controllerのテストが容易なのですが、 request.getPrincipalをした際に、 java.lang.UnsupportedOperationException が発生する。 MockHttpServletRequestがそういうソースになっているわけで、 上記はエラーになら…

hotdeploy もとい hot reloading?が環境に応じて動作するように

hot reloadingの動作が、開発環境ではデフォルトでonになったようです。 今までは としていましたが、今度からは、開発環境であえてoffにしたい場合に上記をfalseで指定する。 便利便利。 デフォルト動作となるので、逆に制御するときのためにメモ

slim3プロジェクトの作成

なんか、いまさらながらに、プレーンのアプリをslim3化という作業段階を踏んだのが無駄のような・・・まぁ、それはさておき、slim3版のプロジェクトの作成のメモ slim3-blankの提供開始までもしくは GAEのプロジェクトで作成してしまった人がslim3を適応する…

Entityはどう作る?

そもそも、親Entityに子Entityは持たせるのか? 子EntityのKeyだけ持たせるのか? どっちがslim3と親和性高いんだろう?? という謎 そして、@EmbeddedのフィールドもBeanUtilで対応しきれない※1から 普通の子Entityと同じように別で管理かなぁ ※1 comment.n…

ざっくり俯瞰

いやぁすごいよく(そしてすっきり)出来ていますねぇ SAStrutsをいじったことある人ならなんとなく使えるのではないでしょうか。 そうじゃなくても、ソースとデモで十分フレームワークとしては理解できるかも。 slim3はそもそもfilterで、(JDOControllerを…

slim3導入

loto6に関するあれこれのプレーン版が出来上がったので、 slim3を導入してみようということであれこれやってみた。 svnにつながらない・・・ 社内からntlmapsを経由した接続だとエラー どうやら普通にproxy環境で通りました。 一応以下svn設定 svnの設定にて…

ピザハットナチュラル行ってきた

etc

詳しいレビューはこちらでレビューされています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_pizzahut_natural/ というわけで私はオープン二日目ということでいってきました。 19:00くらいについて、入店できたのは20:00前でした。 待ち時間に…

Google App Engine/Javaにcronの設定を入れてみた。

GAE

デプロイしたら以下エラー Unable to upload: java.io.IOException: Error posting to URL: http://appengine.google.com/api/datastore/cron/update?app_id=*****&version=*& 500 Internal Server Error Server Error (500) A server error has occurred. at…

複数の同一型の子Entityを持つ親を取得すると、全ての子Entityが同じになる。

GAE

前回のエントリの続き 以下実験ソース。コミュニティにも投げてみたけど・・・ (つい誤字というか余計な引用まで入れてしまったorz)Employeeと、contactInfoはサンプルより流用して修正 テストの親クラスはまんま流用 @PersistenceCapable(identityType = …

Google App EngineのJDOで1:1の同一子Entityを複数持つ場合にうまく登録できなかったミス

GAE

Entityに同じ子Entityが別フィールドで複数ぶら下がるようなケースで、 ローカル実行すると、各子Entityが出来るのだが、親Entityには全て同じ子Entityがぶら下がってしまう。さらにサーバで実行すると com.google.appengine.api.datastore.DatastoreNeedInd…

大人の科学第二段

etc

結局買ってしまいました。大人の科学まずは、プラネタリウム とにかく、すげぇ。 いや・・・星とかぜんぜん詳しくなく、理科程度の知識しかないんですが・・・ 本来だったらこんな星見えるのか〜と。 正直部屋でやるとおぼれそうです。 そして不安定なところ…

大人の科学マガジンvol13

etc

買いました。万華鏡って、どこで売ってるんだろ? と2歳過ぎた娘に万華鏡とかを大切にする女の子になってほしいなぁ・・・ とふと思ったので調べてみたけど、 売っているところがわからない・・・・ 観光地の土産物屋に売ってるイメージはあるんだが・・・ …

Google App Engine/JavaにてUTF-8のJSPの文字化けの対応がされた

GAE

http://code.google.com/p/googleappengine/wiki/SdkForJavaReleaseNotes バージョンアップ。 あわてて試して、アップロード・・・ 駄目だ・・・ ってそりゃそうだ。 環境Updateしてないもの。 というわけでソフトウェア更新 当然これだけじゃ駄目で、 きっ…

IDに数字始まりの文字列はだめなのね

GAE

さてloto6アプリを作るにあたって、Entityについて悩む。 一番検索で使うものにするのが無難と思われるので、 抽選日をキーとしようとしたら、エラー java.lang.IllegalArgumentException: Name may not start with a digit. なんと。。。駄目ですか・・・ま…

こまったエラー

GAE

Google App Engine/Javaにて、Entityを作って、いざ!って思ったら こんなエラーが・・・ しかも検索してでてこない。 あれかなぁフィールドが配列だからいけないのかな? とListにしたりあれこれしてたんだけど、駄目でして、 まぁ結果としては、 Dateのイ…

ネットワークドライブへの再接続

etc

Vistaに変えてから、ネットワークドライブへの再接続が成功したためしがない・・・ まぁネットワークの有効化とかを待たなくてはいけないんだろうなぁ〜 といった感じなんでしょうが・・・ しょうがないので、 net useコマンドで接続するようなbat書いて、 …

redmineにリポジトリの設定

リポジトリが見れない・・・ なんでだーと思ってたら、ホスト名が解決できないという凡ミス さらに他の環境に入れたら またもやリポジトリが見れない・・・ またホスト名か〜って思ってたら違った。 svnコマンドが環境に入っていなかった。 redmine自体には…

jsp文字化け

GAE

JSPをGoogle App Engineに乗っけると やはり化けますねぇ・・・ サーブレットとかは問題ないのですが・・・ とりあえず、Windows-31Jでファイル作成、 charset、pageEncodingともにWindows-31Jで作成して、表示すると化けているけど、 ブラウザの設定でエン…

Google App Engineをはじめました。

とりあえず、Google App Engine/Javaをはじめました。 hello worldの確認・・・程度までだとほかに載せている人もいるのでわざわざ記事にするほどのことではないので、 とりあえず、loto6にまつわる何かでも作ろうかなと思います。 というのもいまいちbig ta…

redmineとapacheとの連携

さすがに、連携専用にapacheを設定するわけにはいかないので、 Location "redmine" で対応しよう! としたんだけど、いまいちうまく表示がされない。 どうやら相対パスでうまく動いてくれないようだ・・・ まぁ確かに階層構造変わるからねぇ。この前cookieで…

RedMineを入れてみた。

http://redmine.jp/ が出来たし、いろいろ記事が出回ってきたので、導入してみた。 Windowsに入れるのは「ruby」の「gem」を用いたインストールとしてなかなか面倒でしたが、ひとまず動作。 ポイントとしては、sqlite3-rubyに関しては、1つ前のバージョンの…