Entityはどう作る?

そもそも、親Entityに子Entityは持たせるのか?
子EntityのKeyだけ持たせるのか?


どっちがslim3と親和性高いんだろう??


という謎


そして、@EmbeddedのフィールドもBeanUtilで対応しきれない※1から
普通の子Entityと同じように別で管理かなぁ
※1

comment.name

とかにばらしてくれないということ


もっとも、無理にBeanUtil使う必要もないのでしょうが。



さてさて、現在同一の子Entityを複数のフィールドで持つような親Entityは子の関連付けがアホになる
という動きをすることもあるし、
http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou2001/20090520/1242799014


Keyで持つと、子が必要な際に都度取得して扱うので面倒だったりするわけで、
なんというか、こんな感じの動作までしてくれると助かるのかなぁ・・・なんて思う


子Entityのフィールドを@Persistentなしで定義
子Entityのキーを@Persistentありで定義

public class A {
@Persistent
@Relation(class=B, field=child1)
private Key child1Key
private B child1 

@Persistent
@Relation(class=B, field=child2)
private Key child2Key

private B child2
}

として、あとはアノテーション(上だと@Relation)なりでごにょごにょすると、Keyを元に、子Entityを取得して
フィールドにセットして返してくれる。
更新のときとかもEntityを解決して子Entityを更新してくれる(親子なので同一トランザクションで出来るはず)
親子関係ではないのでEntityGroupとして対応しないと駄目ですねorz(コメントいただいたので修正)


なーんていうのをslim3に期待していますが・・・
ソースを見る限り、役どころが全く違いますね。
せいぜいそんな感じのUtilityでしょうか・・・