2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽プレイヤーあるいはガジェット?

etc

基本的にはPSPが最高と思っているのですが、 車用にiPod shuffleを使っていました。 携帯のキャリアを変えたらくれたやつなんですが、 なんつーか、iTunesの使いにくさといったらないわけですよ。 まぁ好みの問題もあるんでしょうが(^^; それと、shuffle…

はまった・・・

1ドライブのハードディスクをすべて割り当てたりすると、 VMが起動しないことがある。 これは確保したメモリ分だけ(?)のswapファイルを起動時に作ったりする必要があるためっぽい。 ある程度スペースには余裕を持たせなくては。 というわけで、固定サイズ…

ESXiにFC10を入れた。

基本的には http://kajuhome.com/ を参考に。 んで、DynDNSの自動更新をddclientを使うんだけど、 疎通確認で失敗。SSL系のPerlモジュール?がないらしい。 Perlなんぞ知らんがな。 というわけで yum install -y perl-IO-Socket-SSL.noarch でとりあえずは解…

VMWareESXiにインストールしたので設定

ssh sudo apt-ge t install openssh-server su $ sudo passwd root [sudo] password for nao: 新しいUNIXパスワードを入力してください: 新しいUNIX パスワードを再入力してください: passwd: パスワードは正しく更新されました $suが可能に アクセス制限 # …

ML115にVMWare ESXiを導入

というわけで導入してみました。というわけでメモ。 そもそものポイントとしては、 BIOSの設定にて、 USBメモリのモードをHDにする。 ブートデバイスをCD/DVDドライブを優先とし、HD内においてはUSBメモリを1番にする。 ゲストのインストールに関しては XPの…

Seagate製のHDDで不具合

PC

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/ なんと該当・・・ST3500320AS なきそうだ。 何が泣きって、チェック出来るツールであるはずの Seatoolがドライブを認識しない。なんだ?これも64bitがいけねぇのか? んで、ラベルをみて確…

脳神経の覚え方の語呂合わせ

etc

脳神経の覚え方の語呂合わせも昔考えた。 嗅いで 視る 動く 車の 三の 外 顔の 内には 舌がある 迷って走った 副賞は 舌の下 ですが、以下対応。 動く車のサンの外くらいまでは、有名らしいのですが、 それ以降について当時考えてみたものです。 イメージと…

3の倍数の見つけ方(世界のナベアツの真似でもするときに)

etc

最近の・・・プログラマは2桁の16進数計算が暗算でできないとかなんとかいう はてぶを見つけたんだけど、当然私もできません。 というかそんな16進計算なんて使いません(^^; 2進数の簡単な計算とかできる人もいますよね。なんか指使って。 あれもすげー…

絶賛暴落中

FX

いやー全般的に暴落中。(というか円が強すぎるので、急騰中としたほうが正解か?) 基本的にはユーロの話なんだけど、 去年、ドルが90円を切る瞬間を見てた時のようにどきどきするね。 (ちょうど90円切るのでは?という位に巻き込まれてたし) 南アフリカ…

南アフリカランド/円とミニ株

FX

現在9.5位まで下がっているわけで、 まぁ、9.8あたりまで上がったときに、 10円はいかないでまた下がるだろとおもって、 断続的に中途半端な建玉は10円にかけてちょこちょこと一部決済していたけど、 12円目指して(長期保有で)いた玉はまだ保留中。 まぁ8…