ML115にVMWare ESXiを導入

というわけで導入してみました。というわけでメモ。


そもそものポイントとしては、
BIOSの設定にて、

  1. USBメモリのモードをHDにする。
  2. ブートデバイスをCD/DVDドライブを優先とし、HD内においてはUSBメモリを1番にする。


ゲストのインストールに関しては
XPのインストールについては
http://d.hatena.ne.jp/scalar/20080927/1222517112


を参照した。
フロッピーのイメージをデータストアに配置し、FDは認識しない状態で、
インストールを開始。F6にてドライバをフロッピーから読み込むようにし、
その画面で初めてドライブを接続
(FDはクライアントのを利用するように設定しておいて、接続する際に、イメージを選ぶようにした)


ISなどのイメージに関しては、データストアに配置する必要がある(管理端末側ではだめ)


これによってHDが認識してもらえる。


んであとはFedora・・・と思ったけどやっぱりUbuntuとか入れてみようかな〜と悩み中。
というかメモリが足りなくてVMが1つしか起動しない・・・


買い足すか・・・