2007-01-01から1年間の記事一覧

パフォーマンスチューニングって難しい

いや難しいってーかまぁ難しいんだけど、 結局のところ、目標レスポンスタイムとかあって、 それって・・・計測しなきゃって話なんだけど 製造段階の場合、出来るだけXXなコーディングをすること といわれるわけで、出来るだけ・・・っておい! って話になる…

ZipOutputStream

ちょっくらZip圧縮をいじっていたところ org.apache.tools.zip.ZipOutputStream を使うと、マルチバイト文字でも圧縮のEntryに追加できると。 んで実験してたんだけど、Susieプラグインとかで、アーカイブをフォルダのようにいじれるプラグイン などでファイ…

Mizuho・・・

のページが更新された・・・ 再度解析の見直しか・・・ っつーかtheadからtbodyで終わってるんだけどこれってミスだよね・・・ まぁ来週どうなるかで再考慮

html解析

http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=FuzzyXML とかはゆるいパーサーらしい。 使えるかな? とりあえずメールが届いた。 ロトの結果は無残だが、成果物としての結果には満足 来週も頼むよー

バッチ起動

週1で時間起動はWindowsのタスクで出来ました。 後はプログラムの方で、リトライ時間、リトライ上限は調整。 というわけで終わってしまった。 ちなみに正規表現 *?の?が実は重要だったというのを昨日書き忘れていた。 ?をつけないと、MAXでとってしまうので…

windowsのサービス化 バッチ化 タイマー起動 など。cronみたいなことがしたいだけ。 常駐javaとして、Timerを利用するか、 バッチの中でどうにかするか、 やっぱりその辺はサービスとしてタスク管理が出来るはず・・・ などなど。 タスク管理は無理っぽいな…

commons-email

のほうが1.0なんだけど、snapshotでよければ1.1となっている。 どうやら、tls、sslの方も対応している模様。 というわけで、SVNの方からチェックアウトしてビルド。 jarを置き換えてみる。 mail.setTLS(true); mail.setSSL(true); mail.setSslSmtpPort("465"…

Gmail

せっかくなので?Gmailのsmtpで送信することにする。 って・・・送れないんですけど・・・ どうやらstarttls(SSL?) の設定が必要らしい。。。なんじゃらほい?? popBeforeSmtpとも違うようだし・・・ あれか?スパム対策か? セキュアのつもりか?(大し…

メール送信

メールは送信のみなので、 commons-emailを使用する方向で検討。 ただ、日本語の設定をしても、結局化けたりするのが曲者。 mail.setMsg(""); ではなく、 mail.setContent("","text/plain; charset=Shift_JIS"); で本文セットすれば可能だったはず。 そこら…

正規表現

tbodyの抜き出し trの抜き出し tdの抜き出し の順trに関しては、その日の結果があるtrを含めて3つのtrで構成されているので、 日付が見つかるまでfindとgroupで順次検索指定いき、みつかったらそこからはべたにtdの抜き出し。 正規表現はこんな感じにした p…

結果の取得

なんかそんなWEBサービスでもあればいいんだけど、ぱっと見つからなかったので、 htmlの解析で対応。 IOUtils#copyで、StringWriterに書き出し 正規表現で切り出し ソース見る限り、xmlパーサでもよさそうだったけど、 怖いので正規表現で対応

ロト6結果ちぇっかー

こんなもん作ろうかと。 みずほのページから最新の当選番号取得 結果判定 メール送信

じつはさりげなく完成している

完成してます。 なんだかんだいっても処理の大部分をマクロ化しました。 なんかインデントとかがマクロだとうまく出来ないというか、 うまくやろうとすると汚くなってしまったり・・・ まぁそんな問題はあるもののとりあえず完成

やる気を阻害するもの

PCがすぐ落ちる・・・ 昔も書いたのですが解決はしていなかったり。 子供がうるさい 嫁が週末くらいは相手しろ・・・と まぁ至極もっともなお話です・・・ というのはさておき /** * 元情報を、画面VOに移し変える。 * Templateで調整がきかないような場合、…

ユーティリティクラス

こんな感じ? package sample.covert; import java.sql.Timestamp; import java.util.Calendar; import java.util.GregorianCalendar; import java.util.HashSet; import java.util.Set; /** * Stringとの相互変換にかんするUtil * <ol> * <li>クラス名をあらわすSet</li></ol>…

クラス情報保持用VOとフィールド情報保持用VO

クラス情報保持 package sample.covert; /** * 生成の元となる情報 */ public class ClassObject { /** * 明示的にセットしない限りはnullとする。 * template側でifでfalse判定させる為。 */ private String packageStr = null; //クラス名(パッケージ名除…

一度目の実行

とりあえず実行すると、アノテーションありの場合にはうまくいってるなと。 問題点は、classの指定で、クラス名がフルパスで出てしまうことくらいか・・・ これは、getClass().getName(); の為。setter、getterの所はこれでいいんだけど、 class名のところは…

とりあえずこんな感じ?

仕様確定 名前は、元クラス名-VO(あれば) + FormVO なんとなく用途が見える人には見えますねざっくりと #* 生成される基本はStringで持つようなVOのtemplate *# public class $source.className { ## 変数定義(privateのもののみ) #foreach($property in $s…

いまさらイメージをまとめる

適切な型を持ったクラスから、Stringのみの型のクラスを自動生成したい。 とはいうものの、Listとかはそのままでいい。 適切な型=プリミティブ、ラッパー、日付系でよい。 なのでそれ以外はそのままでよい。 ある程度のコメントなどは自動的に入れたい。 オ…

VelocityでBeanUtil+型変換っぽいジェネレータを作る

準備 とりあえず http://velocity.apache.org/ からダウンロード velocity-dep.jarにクラスパス通す。ちょとサブプロジェクトを覗く。 ToolsのIteratorは便利そうだけど ほかはあまり今回の用途にはそぐわなそうなので割愛 というわけでTools自体とりあえず…

政治やらなにやら

松岡農林水産大臣の責任 自殺しやがった 物件価値を下げた(宿舎だから・・・ってもんでもないべ?) の二点。 教育問題はどうした? 政治家が自殺してどうする? 自殺した人間を盛大に葬式するもんじゃない。 少なくとも電波に流すべきではない。 そこに感…

Modalで開いたWindowでSubmitする。

という点、 何が問題?ってーと showModalDialogで開いたwindowのformでsubmitの結果、新しいwindowが開く。 今やりたいのは 親画面で、Modalを開く(子) 子でsubmitしてAction実行 その後その結果で(hiddenかなんかで設定して)、 子から親画面に処理結果…

オンラインストレージは違法?

注目の所に面白い記事がありました・・・ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/ さてさてどうなることやら。。。 yahooブリーフケース使ってるんだけどなぁ

ブルーオーシャン戦略

ということでひさしぶりにひがさんblogを覗くと seasar2.5の文字が・・・ うお・・・ながれがはやい・・・ キャッチアップできていないのに まぁそれはそれとして内容をみてみると、 RubyOnRails的な統括的フレームワークを目指しているような印象ですね。 …

Formの値・・・

ってあるけど、何がしたいのか?ってーと 画面上部に検索フォーム 下部に検索結果 のような画面で、 上部で取得件数などを入れるけど、 ページングで遷移した場合に初期値に戻っちゃうんだよね・・・ ってのが気になる。 実際はListの中をページングしてるだ…

Click FrameWork1.2

バージョンをあげてみた。 menuが表示されなくなった。 とりあえず、cssとmacro.vmの入れ替えと何度かの試行錯誤でどうにかなった (実際はこの入れ替えだけだと思うが・・・) ずいぶんと見た目変わったなぁ・・・ テーブルのレンダリングが軽くなった気が…

Click Framework Tips

しばらく離れていたけど、 一通り作った後、改めてフレームワークの動きとかを調べてみたので そのTips。 まずは作って、後は動作をものにする。 これ必須。 Strutsつかってても何人がライフサイクル知ってるのか・・・と何も考えずにActionクラスにインスタ…

カメラ

ux70のカメラの前面背面の切り替えが出来なくなった。 きっと常駐すてまくった際に消してしまった模様 とりあえず C:\Program Files\Sony\VAIO Camera Utility\VCUServe.exe を起動させて対応娘誕生以来休みの日にPGなんて余裕がない…

UX70買いました

PC

W-ZERO3が買えず… モバイルといえばPSPという少し悲しい状況てしたがついに! 我が家にモバイルがきました。それもなんとS0NY TYPE-U UX70!!近所のK’s電器で10万ちょいかなり安かったのでほぼ衝動買い そんなこんなで早速使ってみての感想 おもいのほか液晶が…

またも古館(ホリエモンに関して)

なんかほんとにキャスター辞めろと というか前もホリエモンのインタビューみて古館・・うわっ だったけど今回もまたうわっでした。 (っつかーかまたよくもあんな番組にホリエモンでたなと) まぁそれはさておき、 裁判長も、古館とともに出てたコメンテータ…