2009-01-01から1年間の記事一覧

SmartQ5のwifi接続

接続が途切れ途切れで実機デバッグとかも困っていたんですが、 まぁ無線LANアクセスポイントも古いので、いい機会とばかりに、 新しいの買ったら接続が安定しました。 前のはcoregaのWLAP54AGです。 WPA-Personalでしたが、今回はWPA2-Personalとしました。 …

SmartQ5を外に持ち出してみた。

SmartQ5ですが、読書端末として外に持ち出してみました。 結果としては往復二時間程度、青空文庫を読んでて、バッテリは半分程度消費。 wifiやら、bluetoothやらの設定は全てOFFにしましたが、 読書ということで常にバックライト点灯でしたのでなかなか悪く…

dbfluteユーザの集い

http://groups.google.co.jp/group/dbflute?hl=ja&pli=1 があるようで、遅ればせながら本日参加しました。いや〜知らなかった(^^;

bluetoothヘッドフォン?BSHSBE06BKを買った。

etc

別にコードには困っていないし、音楽聴きながら歩いたりもしないんだけど 物欲に負けてブルートゥースヘッドフォンを買った。 これを選んだ理由というのは、イヤフォン部分を変えられるし、2.1対応だし、安いしというのが理由。 touchで使ってみた感じとして…

食べ放題「SUEHIRO」小倉台店

etc

千葉市は小倉台のスエヒロ(SUEHIRO)にいってきた。 http://www.suehiro-net.com/five/sb_index.html ステーキ食べ放題で2280円 嫁はしゃぶしゃぶ食べ放題。 これが結構ポイントで、 二人でちがうものを食べれる。 こんなシステムなかなかないのでは? ちな…

OCNホットスポット

etc

さてさて、外じゃネット環境なんて不要だよと思っています。 というか、コストパフォーマンス的に無理。 (昔は普通に携帯代で万単位だったくせに・・・) あれば便利かとは思いますが、マストではない。 ただ、OCNホットスポットで 現在従量プランがキャン…

SmartQ5のバッテリ

なんというか、70%位からの突然のバッテリ切れ そして起動不可コンボにやられたSmartQ5ですが、 初回はファームのクリーンインストールでなんとかなったんだが、 二度目はファーム更新では対応できなくなり、 結局代替品をもらいました。 さて、再度実験は…

DBFlute 0.9.5.5 リリース

毎度お疲れ様です。 最近AppEngineやってたり、androidやってたりで全然追えていませんが ※そしてAppEngineにもすごいスピードで置き去りにされていますが dbライフを素敵にしてくれるとっても素敵なフレームワークののdbfluteがバージョンアップしたようで…

ネットワークドライブにマウント

mount -t cifs //IP/path /mnt/nas/path -o username=hoge,password=hoge,ro って感じでマウントして、ここの画像を出力するようなもんを作って、 iPodTouchやらから写真を見れるようにした。 面倒だなぁ。

Smart Q 5 MIDの評価版ファームウェア

が出ていたので入れたみた。 結果順調。 AndroidMarketに関してはリログインにて順調なのを確認。 ただ、今まで入れていたアプリの管理がだめになったけど(^^; ほんとまっさらな状態。 ちなみに、たまたまなのかはわからないけど 今までだと、順調になっ…

SmartQ 5 MIDをマルチブート

http://voodooman-smartq5.blogspot.com/2009/10/smartq5-fw50.html を参考にごみみたいなノートを引っ張り出してUbuntuを導入して実行しました。 sudoやらapt-getやら慣れないコマンドに手間取りましたけど ひとまず成功。 1点注意点としては、 サイズの大…

SmartQ 5 MIDの続・操作感

Simejiの新しいのを入れたらキー入力のレスポンスがよくなった (気がする。慣れただけかも) というわけで、なんというか、 ようやく、そこそこ使えるようになってきたので改めて感想。 思っていたこと マルチメディア的な端末 iPod Touchの対抗馬 未来が詰…

SmartQ 5 MID の操作感

ファームウェアアップデート前のフル充電待ちで操作してみた。 感想は・・・もっさり。 タッチの感度に問題がありそうな感じ ※これはそもそも、方式の違いにより、指ではなく、タッチペン向きとの事。 ※まぁタッチペンでも・・・ちょっと・・・ とりあえず、…

Covia SmartQ5 MIDが届いた。

いや〜昨日は発送したくせに持ち帰りという肩透かしを食らってしまいましたが ようやく届きました。というか、午前中届くと思ってたら、結局午後ですよ・・・ どうも佐川は苦手です。 まぁそれはさておき、ファーストインプレッション(見た目) 思いのほか…

Coviaのフォーラムが出来てた。

さて、到着が楽しみなSmartQ5ですが、 フォーラムが出来ていました。 なにやらファームウェアなども公開しているようですね。 http://www.covia.jp/net/bbs/ おお 発送通知メールが届いた。 昨日の絡みかと思いきやちゃんと出荷されているっぽい!おお

Covia SmartQ5の発送予定とAmazonからのメール

etc

先日、Amazonから、ショップがこのままだと10/04にキャンセルになるよ。 安心してね。的なメールが届いた。 出品者が2009年10月04日までに発送確認のEメールをAmazonに対し送信しなかった場合、 キャンセルとなります。(Amazon.co.jpの出品者は、注文商品を…

ロト6アプリにtwitterボット機能追加

ロト6アプリに、twitterボットを追加してみた。 @loto6check twitter4Jを利用したのでAPIには触れず・・・ 何のためにtwitterはじめたんだかわからん(^^; まぁそのうちなんかいいアイデア出ればいいや。ついでにiPhone版のお金に関する文字列表現を変更…

Covia SmartQ5発送予定

さてさてCovia SmartQ5ですが、ようやくメールが届きました。 1度のキャンセルのせいで二度目が無視されていたわけではないようです。 ただ、メールが届いたけど、10月中旬だそうで・・・ サイトには第2ロット10月初旬とあるんだが・・・ (しかも都合に…

loto6アプリにiphone版を追加してみた

ロト6の抽選結果の確認が出来るサイトを、 iPhoneまたはiPod Touch用に作成しました。 大体木曜の20時くらいに最新の結果が表示されます。 ホーム画面に追加すると、下手糞なアイコンが表示されます。 http://loto6check.appspot.com/apple/check/ 内部的と…

JQTouchでページ遷移

さてさて、JQTouchですが、 topページを作り、各種サンプルへのLinkを張ろうとしたところ、 うまく表示されませんでした。 <ul> <li class="arrow"><a href="./clock/index.html">clock</a></li> </ul> どうやら、ul li aのlinkの場合、target="_blank"では無いと、 ページブロック(という名前でいいのかはわかりませんが)単位…

JQTouchというjQueryプラグイン

マイコミで、JQTouchというjQueryプラグインが紹介されてました。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/08/jqtouch/index.html iPhone/ipod touchなど向けのサイトを作る際にずいぶん役立ちそうです。 少なくとも私は、作るためのモチベーションが…

さてさて

etc

昨日注文したCovia Smart Q5だけど、 amazonからの確認は来たけど出品者からはこないなぁ。 初回ロットは確保したとかのメールが来たとかいう報告がちらほら。 一度キャンセルしたんだけど、 その連絡はすぐ来たんだが・・・ なんとなく、一度キャンセルして…

android端末(Covia Smart Q5)

etc

ついついandroid端末をぽちってしまった。 http://www.covia.net/main/product-smartq5.html 第一ロットは即日完売だそうで・・・すごいね。 スピーカーと、マイクついているとうれしいがよくわからんなぁ〜 欲を言えばGPSもついていてほしいな。 それはそう…

物欲その2

etc

さて、iphoneなんてくそ食らえ!ipod touchの方がいいんじゃぁ! と思っていたのですが、最近GPSが無いことが少し寂しい気がしています。 というのはさておき、マイクが無い。 というのがなんとなく悲しいのですが、こちらはどうとでもなります。 ストラップ…

物欲

etc

最近物欲に負けている・・・ 夜とか最近暑くて暑くて、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が家ではエアコンをドライでつけているのでのどが渇きます。 で、ペットボトルを持っていってるのですが、汗がすごくて、 水筒がほしいなぁ〜と思って調べていたら…

さてさて・・・

Scalaをやろうと思っていたんですが、 slim3がgwtに完全対応?ということで gwtをやろうかなぁなんて思い始めています。 ただ、ipod touchをいじり倒し中なので なかなかPCの前に向かえません。困ったもんです。 とりあえずはgwtのpdfを探すか、サイトをpdf…

ipod touchを手に入れたので

デイリーポータルZをアーカイブ化して持ち歩きたいなぁと。 PSPなら、管理簡単なのでhtmlでいいんだけど、 touchの場合は・・・ちょっと・・・ というわけでサイトをPDF化しようかと思ったんだけど ページずつやるのも・・・・なので、なんか一気にやりたい…

javaでEXCEL(SpreadsheetML)

いやーなかなか便利です。 さくっとExcelでテンプレート作って、保存すれば見本が出来るのがいいね。 ただ、拡張子xmlなんで、ダウンロードしてブラウザで開くとxmlとして開いてしまうし、 環境によっては、そのまま開こうとすると、ファイルが見つからない…

サーバサイドでExcelファイルを作成する

POIだと、メモリが・・・ という心配(今も?)。JExcelも同様かなぁ? 使いやすいけど、LGPLなので商用だと怖い。(よね?) SpreadsheetMLでバッファリングしながら書き出してしまえばいいんじゃない? と。 もちろんDOM操作なんてしない。 やってみっかー…

せっかくなのでCache-Controlと、Content-Disposition:attachmentの組合せが駄目な件

Cache-Controlと、Content-Disposition:attachmentの組合せが駄目な件。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436605&Product=ieJPN どうやらinline指定でもダウンロードダイアログでますねぇ。 というわけで調子に乗って、Cache-Control…