javaでEXCEL(SpreadsheetML)

いやーなかなか便利です。
さくっとExcelでテンプレート作って、保存すれば見本が出来るのがいいね。


ただ、拡張子xmlなんで、ダウンロードしてブラウザで開くとxmlとして開いてしまうし、
環境によっては、そのまま開こうとすると、ファイルが見つからない(Tempに?)
となって開けない。(保存は出来るけど)


xlsとか偽装拡張子にすると、Excelが警告出す(2007とかの場合)


xmlのままでも、application/vnd.ms-excelとすると、勝手に拡張子xlsとして扱う
等々、なかななかすぱっと!いってくれません。まぁ「開く」を切り捨て、保存ということにすればいいんだが、
時々ブラウザで開きたい・・・というケースもあるので侮れない。


ちなみに、DOMも使わないでテキストでがりがりやると面倒です。
メモリを気にしないなら素直に、POIやらJEXCELのほうが簡単かも。
(JExcelはLGPLだけど)

LGPLについて

ちなみに、LGPLは受託とかでは問題ないと思うが、
パッケージとして販売等を考えるならアウトっぽい。
という認識・・・だけど間違ってるかな?