2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista64ビットに対応していなかったDT-H30/U2をVirtualBoxで

うーーん USBをうまく認識してくれない・・・ 20080730補記 認識はしてくれましたが、 やはりチャンネルスキャンが一向に進まない・・・うーーーーん・・・だめだ・・・

Vista64ビットに対応していなかったDT-H30/U2をVirtualPC2700で

しまった・・・ USB対応していなかった・・・ 次はVirtualBox!

Vista64ビットに対応していなかったDT-H30/U2を無償になったESXiで

なんか用途は違うような・・・ いろいろ見ててもサーバ用っぽいんだけど・・・やるだけやってみるか・・・

Vista64ビットに対応していなかったDT-H30/U2をVMWareで

VMWare上のXPにて、インストールを試す!! ドライバインストールして、アプリ入れて、アプリのアップデートして。 いざ起動!! 起動!!した!! でもチャンネルスキャンが進まない・・・orz 部屋を変えて、32ビットVistaのサブマシンに入れたらあっさり動…

地デジチューナーDT-H30/U2を買ってきた。

いやーせっかくワイドモニタだし、デュアルモニタになったし、 テレビでも映さなきゃうそだろ〜 というわけで買ってきました。 YAMADA電気で、13800円位で、10%ポイント。 まぁそんなもんかな?ということで、 ひどい評判にもめげず、買ってきたわけです。 …

最近日記っぽいので、通信簿を

etc

最近は日記っぽいことも書いているのでブログ通信簿をつけてもらった。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb ブログ通信簿をつけてもらった。 おお・・・普通かな? まぁその辺は人それぞれか? なんか通信簿って人によって違うよね。 成績が・・…

念願のモニタ

BenQの24インチモニタ買いました。 G2400WD 39800円 この値段で24インチワイドが買うことが出来るなんて驚きです。 まぁ45000円位で26インチもあるみたいだけど、店頭にはなかったのがちょっといたい。 まぁ、それはそうと、朝、嫁を仕事に送っていって、そ…

いまさらGTD

etc

GTDとかLifehackに興味はなかったんだけど tugboat.GTDだって。 ちょっとしたデモをみて少し興味をもったので入れてみた。 なんかすげー というのが感想。いや・・・ほんとに。 ただ、自環境だと動作がもっさり。なのは否めない。 というか大概のものはそう…

RIA

eclipse RAP http://gihyo.jp/dev/column/01/java/2008/0709 3.3でも可能 RAPは重いとかいろいろ言われてるけど・・・ プラグイン作った経験とかは活かせそうなんだよね。 AIR GEAR http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasAI…

続)生成除外指定の例外指定

除外テーブルで指定したパターンの一部を除外しない。 - mokkouyou2001の日記 の続き 生成除外指定のうち、特定テーブルだけは生成させたい。 と思ったのでdbfluteに手を入れてみた。 ちなみに、ついでに正規表現指定も出来るようにしよう!ということで、 …

テキストの幅をWindowに合わせて変えたい。

みたいに、textの幅を、Windowの幅にあわせて伸縮させたい場合、 SWTだと、GridData.FILL_HORIZONTAL を指定してやったりする。 textのstyleとか、gridDataのhorizontalAlignment とかだと、SWTConstということで、 GridDataの定数使えないんじゃないかなぁ…

ねんきん特別便が届いた

etc

返信用封筒が小さいんですけど・・・ 回答表をさらに折り曲げなくてはいけないんですけど・・・ 本気?と思って嫁に話したら、 エコだよ。 って言われた。そうか・・・エコか・・・ というか宛先も私書箱なんですけど・・・ これってあれじゃない? なりすま…

ZoneAlarm不調

etc

なんか急にインターネットへのアクセスをブロックするようになってきた。 プログラムごとの制御関係ないなぁ・・・ なんかずいぶんとプログラムの設定もたまってきたし、 再インストールでもするか〜 なんて思って再度公式サイトからダウンロードしようとし…

RCPで画面・・・

昨日挫折したばかりなのに、また少し復活w。 ただ、 htmlでまとめて公開しようとしたものの、面倒くさく挫折。 日記にまとめていくのも飽きてしまったので、 https://mokkouyou.dnsdojo.com/file/Uruma.pdf ということでお願いします。 ここから方針がぶれ…

Uruma0.4.1とりあえず起動編

workspaceがきれいになったところで、 blankプロジェクトを起動させます。 図 4 起動構成を選択して実行 configuration\Uruma-Launch_RCP-Blank.launch を選択し、右クリック>実行>Uruma-Launch_RCP-Blank と選択してください。 メニューが出ていない場合、…

Uruma0.4.1導入編

Uruma導入編Uruma(http://uruma.sandbox.seasar.org/ja/index.html) のRCPモードを試します。 0.4.1を対象とします。 セットアップについて。 http://uruma.sandbox.seasar.org/ja/setup.html を参照 http://uruma.sandbox.seasar.org/ja/download.html より…

セキュリティ情報

etc

http://jvn.jp/ で、セキュリティ情報のRSS配信があります。 JVNJS/RSSメニュー参照 脆弱性情報などを、RSSで配信してくれていますので、 RSSお使いでしたら入れておいても損はないのではないでしょうか。 そういやRSSってどうなんですかね。 以前はトラフィ…

毎日○○

etc

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080708/310423/ だそうです。最近注目URLで見かけて、 てっきり一連の騒動はネタだと思っていたのですが(^^; 下手すると、どこかの新聞は、どこかの半島とのつながりが〜 とかいうよくネットで見かけるあれ…

dbfluteのSEO対策

やばい気がします・・・ Googleで、Seasar2 dbfluteで検索かけるとTOPにきてしまう・・・ http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=Seasar2+dbflute&num=50 普及させたい私としては望ましくない状況です。 しかも同一ドメインだ…

除外テーブルで指定したパターンの一部を除外しない。

わかりにくいでしょうか?? たとえばマスタテーブルとして、 M_始まりのテーブルがあったとします。 マスタは生成しなくていいや。って時に、 除外テーブルとして、 prefix:M_ を指定するんだけど、 事情により、M_MUSTテーブルは生成したい。 といったよう…

dbflute導入・・・はじめの1歩??

無事、dbflute利用が決まりました。 さて誰を担当にしようか・・・・ を決める前の第一歩です。(私事ではございませんT-T)(フィクション) プロジェクトのテスト計画を見直しましょう。 テスト計画として、dbfluteの自動生成する範囲に関して、 テスト計画外…

画面を作ってみる。

さてさて、ブランクアプリを起動し、プロジェクト名をリファクタリングしたところまでたどりついたUruma。 ということで、 早速画面を作ってみよう。 と思いましたが、ここで手が止まる。 まずどうすんの?? というわけで、 http://uruma.sandbox.seasar.or…

Urumaのブランクプロジェクト名をリファクタリングするとエラー。とその解決編

Uruma 0.4.1 をリリースしました - y-komori’s diary の通り、0.4.1がリリースされたようです。というわけで、先ほどの記事のエントリーの続き ブランクプロジェクトをインポートして、プロジェクト名を変更すると、 起動できなくなることと、その解決への道…

ブランクが起動できない修正リリース(0.4.1)

Uruma 0.4.1 をリリースしました - y-komori’s diary さてさて、0.4.0にてセットアップだけで私を打ちのめしてくれたUrumaですが、 (奮闘の様子はこちらセットアップ - mokkouyou2001の日記) どうやら、0.4.0での起動が出来ないという件に対する、バグフィッ…

Subversion + ant

cvs時代は、 antで、チェックアウト→build→tag とかやったもんだけど、 svnだとどうすんの? ということでsvnantについて。 チェックアウト(or Export)はいろんなところで解説されているので、 タグ(copy)について http://subclipse.tigris.org/svnant.html …

フレッツ テレビ

etc

が始まりました。(正確には、+スカパー!光) 基本チャンネルが見れるのは大きいですね。 TVを謳っていても基本チャンネルが見れないそのた雑多なサービスとは違います。 それはそうと私の住んでいる地域は、8/1よりとのこと。 現在ケーブルテレビにて、400…

JDBCタスク時の除外テーブルを指定する(まとめ)

JDBCタスクにより、除外対象としたいテーブルの指定方法table.except.list.dfpropに設定を入れることにより可能。 ※ビルドプロパティにtorque.table.except.list=list:{} として同内容を設定しても同じ。 ただし、設定を同時に行った場合、 table.except.lis…

dbflute成果物をjarで管理する。

プロダクトとしてではなく、ツールとしてdbfluteを使用する(Tableいっぱい編)。とそこから発展 - mokkouyou2001の日記 で書いたところから発展 Toolとして使用する場合だけではなく、 プロダクトとして利用する場合も、「開発中」には適応できるかもしれませ…

プロダクトとしてではなく、ツールとしてdbfluteを使用する(Tableいっぱい編)。とそこから発展

前提 プロダクトとして、dbfluteは導入できないけど、 タイプセーフなSQLを作るためのツールとしてdbflute使ってみよう!という話。 ※ログからSQLをひっぱって流用するのを想定 はたして便利なのか? 最近のツールは賢いぞ! と思うものの、いや・・・自分SQ…

JDBCタスクでの除外テーブルの設定

最新の情報についてこちらをご覧ください。JDBCタスク時の除外テーブルを指定する(まとめ) - mokkouyou2001の日記 d:id:jfluteさんよりアドバイスいただいたので至急確認。 せっかくなので、dfpropによる設定を試す。 結果からいうと、中間一致以外は動作…