フレッツ テレビ

が始まりました。(正確には、+スカパー!光
基本チャンネルが見れるのは大きいですね。
TVを謳っていても基本チャンネルが見れないそのた雑多なサービスとは違います。


それはそうと私の住んでいる地域は、8/1よりとのこと。
現在ケーブルテレビにて、4000円近い出費を強いられている電波的弱者
としては興味津々なわけですが、


現在のYahooADSLが、某平成電電よりの乗換により2000円であるわけで、
合計すると、Flets光にしても合計は変わらないわけで、
かつ、光による回線的メリットも個人的には魅力的ではなく、
初期費用やら設定やらメルアド変更を考えるとちょっと・・・


さらに、今月より、BBフォンSoftbank携帯間が通話無料となったわけで、
なおさら戸惑う。


ただ、我が家のリビングはSoftbank圏外といった致命点がある


もちろん千葉ケーブルテレビも、来年あたりから、すべてデジタル化するとかで、
現在のアナログプランがなくなるとか言い出している。


独自コンテンツがデジタル化するだけなのですでに地デジは視聴している。
はっきりいうと、高くなるなんてとんでもない。
今格安での乗換え出来ますよ〜みたいなセールスが来ているけど無視。


そのうち、同一料金でとか出てくるのを待っていたりする。
最後まで乗り換えないというユーザにどう対処するのか見ものです。


というわけでうーん・・・と文章にすればまとまるかと思いきやそうでもなかったな。


ひとまずは、見送りですかね。


ちなみに機器はすでにすべて地デジ対応。
なので変な付属機器は少ないほうがよい。
んで協聴工事は必要。(これはそんなに高くないようだ)


一応以下理想のシナリオ

  1. ケーブルテレビに、基本チャンネルプランが出来る。頼むよ千葉ケー
  2. Bフレッツが安くなる(NGNはどうでもよい)
  3. YahooBBがどうにかしてくれる。
  4. 第二東京タワーが出来て電波がよくなる


のどれかを期待ですね。
最後に関しては、一応、千葉のこのあたりは、第二東京タワーが出来ることを見越しての
スポット的空白地帯になってしまっているというはなしがあったりなかったりしているので
・・・


まぁ携帯の電波のことからしても、そもそも電波弱者地帯であることは間違いないのですが
auも弱かった。圏外ではなかったけど、通話レベルかというと・・・でしたしね)


なんにせよ、流行って、既存の事業に競争意識をもたらせてほしいものです。