commons-email

のほうが1.0なんだけど、snapshotでよければ1.1となっている。
どうやら、tlssslの方も対応している模様。
というわけで、SVNの方からチェックアウトしてビルド。
jarを置き換えてみる。

		mail.setTLS(true);
		mail.setSSL(true);
		mail.setSslSmtpPort("465");

でおしまい。シンプル。
ソースをのぞくと先ほどのsetPropertyよりずいぶん少ないなぁと。
まぁ送れてるし、例外はあがるしで挙動がおなじなのでよしとする。

そして・・・

//		mail.setContent(sb.toString(), "text/plain; charset=Shift_JIS");
		mail.setCharset("Shift_JIS");
		mail.setMsg(sb.toString());

としても化けずにメールが送れている・・・
1.1にしたからか?はたまた勘違いしていただけか・・・


→1.1にて解消された模様。
1.0だとやはり化けます。


ちなみに、1.1にすると、465ポートで送れる。
1.0だと、587ポートでしか送れない。
やっぱり設定がおかしいのかな。


まぁやはりその辺は気にしない。