3の倍数の見つけ方(世界のナベアツの真似でもするときに)

最近の・・・プログラマは2桁の16進数計算が暗算でできないとかなんとかいう
はてぶを見つけたんだけど、当然私もできません。
というかそんな16進計算なんて使いません(^^;
2進数の簡単な計算とかできる人もいますよね。なんか指使って。
あれもすげーと思いますが・・・
プログラム中にビット演算とかそういったの組み込むの勘弁してください。
と思ってしまうような仕事しかしてないのでそれもできません。
まぁとある分野では必須の技術かもしれませんが・・・


ただまぁ、暗算はできなくても計算位はできるわけで、


それと似たような?例でもないけど、
(最近は若干下火だけど、)ナベアツの3の倍数の件ですが、
簡単に3の倍数を見分ける方法。


個人的には常識なんですが、どうやらあまり一般常識ではないらしく、嫁が知らなかったのに驚いてしまった・・・


私なんかは、一応生徒に素因数分解を教えたりする際に、
2の倍数
3の倍数
5の倍数
程度は教えてたんですが、最近はどうなんですかね?


というわけで、以下簡単に


2の倍数・・・下一桁が正の偶数と0(まぁ、偶数でいいんですが)
3の倍数・・・各桁の数の和が3の倍数(123だったら、1+2+3=6なので、6が3の倍数なので123も3の倍数)
5の倍数・・・下一桁が0か5


です。でも、和が3の倍数かの確認でまた、計算が必要だね。といわれましたが、そうですね。
しか答えがなかった。