はまった・・・

1ドライブのハードディスクをすべて割り当てたりすると、
VMが起動しないことがある。
これは確保したメモリ分だけ(?)のswapファイルを起動時に作ったりする必要があるためっぽい。
ある程度スペースには余裕を持たせなくては。


というわけで、固定サイズのHDイメージを
可変にしてみよう。
http://www.masatom.in/pukiwiki/VMware/ESXi/VMware%20Infrastructure%20Remote%20CLI%A4%F2%CD%F8%CD%D1%A4%B9%A4%EB/#u45135fc


Windows版をいれてみたが、どうやらPerlのモジュールがどうたらで動かない。
これだからPerlは・・・
というのは適当ないちゃもんですがよくわからんので、
アンインストール。仮想マシンを素直にいれてサイトどおりやってみますかね


というかですね。
rcliでキーボードの設定がまずいのだかしらんが、
viが普通に使えずすげー苦労した。
esc→:q
が効かないような・・・

SHIFT+qでやると、escと同じ効果が出たり出なかったり?
なんにせよトライアンドエラーにて、/etc/ssh/sshd_configの書き換えに成功。


TeraTermにてrootでのパスワード認証で
ログインがようやく可能になりました。


ただ、結局フォーマットの変更も、ディスクの縮小が出来ない・・・
でもまぁ、可変のディスクイメージを作れるようになったので一歩前進か?

ESXiサーバにログインしてやってみるか・・・

なんかあきらめきれずに、直接ESXiサーバにログインできるようにしてみた。
http://dann.g.hatena.ne.jp/dann/20081101/p2

というわけで変換が・・・うごいたーーーー
まだ終わっていないのでぬか喜びの可能性もあり?

でけたー

これから構築する場合

vmkfstools --createvirtualdisk 70G -d thin /vmfs/volumes/DISK2/FC10/FC10.vmdk
※あらかじめ、フォルダは作っておく


にて、ディスクイメージを作ってから仮想マシンの構築といった手順で行う。