とりあえずSeasarはじめました

そしてはてなも。
よくわからん。

理由はとっついてみて面白かったから。

とりあえず、ひがやすを blogを読んでみて、
hotdeployのサンプルを動かしてみる。
おおすげー
(といいますか本気ですごいです。)

んでいつもの如くまぁじゃぁいじってみるかと。
まずはAddActionをIF+Implに変更、
IFは基本だよね・・・


web.add.AddAction(IF)
web.add.impl.AddActionImpl
に変更。
まぁIFだし、画面の方は変更しなくても動くだろうと。
そしたらまぁAddActionにコンストラクタが無いと怒られた。
そんな馬鹿な・・・(そりゃIFだもん)
implと(Impl)は無視ってくれるとかなんとか・・・
ひょっとしてルールにのっとると重複する?両方ともadd_addActionだけど・・・


まぁいいやそれは追々わかっていくだろうと。
んでひょっとしたら最新なら直ってるかもとおもって、
SVNの方から持ってきた。
そしたら驚愕。(いや・・・ほんと)
あいべっくゆあぱーどん?って感じでした。


おいおいhtmlピュアだよ・・・


んでも動くのすげぇ。
というわけで相変わらず同様の(IF+Impl)変更したら動きませんでした。
どういう仕組みで動いてるかはもう少し調査。


きっと、id="addForm"
だったら、rootP.xx.add.AddPage
なんだろうなぁとは思ったけど、
formのidは関係なし・・・
となると、html/add/の下にあるのが関係?
html/adds/add.htmlに変更したら動かず。
おおビンゴ!
CoCですか
//TODO どっかにそういう規約まとまってないか探す


ちなみにDTOを持たせて、そっちに値つめようとしたら、
計算のところでぬるぽ
さすがにComponent登録なしでDIはしないか・・・

追記

web.add.IAddAction(IF)
web.add.impl.AddActionImpl
にしたらエラーは出なくなったけど、計算は出来ず。

感想

なんか前(1年くらい前)いじった時と全然違う。
そりゃそうだろうなぁと思いながらも、
その変更の早さがユーザの為!
ということで皆さん精力的にやっていてすばらしいと思う。
でもちょっとついていくのが大変かも、
と少しへこたれ気味。

結構バージョン一個違うと設定も結構変わってるしね。
まぁ2.4についていこうとしてるんだからしょうがないんだろうけど
やはり安定版が先か!?下地をつけなきゃね。
でもとりあえずサンプルのソース読んどけ!
ってスタンスだと依存少ない->設定も少ない
だと厳しいですね。

ちなみに関係ないけどKusuは読み物としても面白いです。

色々と思いつくまま書いてみた