もっさりしすぎ Adobe Premiere Elements 3.0

さて、最近
メインマシンを
Vista64bit(HomePremium)
に変更したわけですが、


Adobe Premiere Elements 3.0が激重。
一代前のマシンで重くて使えねぇ・・・と思っていたけど、
それ以上に使えないのにびっくり。
本気で重い。


なんだい?相性かい?


AthlonX2 4200+
メモリ3G
グラフィックボード256M


とそこそこまで悪くないスペックだと思うんだけど、


もう、なにか操作をするたびに、分単位、で待たされる。むしろ十分単位。
一度編集始めるとそこそこ軽くなるんだけど、
マーカー入れたりと、他系統の操作をすると、結局また待ち時間発生。
やってられないっす。orz


ビデオ自体が、mp4にしか対応していないので、
他の編集ソフトとかだとそのまま使えないんだよね・・・
それでもまぁ、Premiereよりはましということで、
mpegに変換して他のソフト使っているけど・・・


というか全体的に、Vista遅いよなぁ・・・
もともとなのか、
64ビット版なのが原因なのか、
環境のチューニングが出来てないからなのかわからんけど。


そもそも、ソフト入れると、ほとんどx86フォルダにインストールされるし、
64ビット版は早まったかなぁ?という気がしないでもない。


64ビットjdk + eclipse europa
も起動できないしね・・・
※32bit版JDK入れて回避してるけど