Hpricotで属性の一覧

サンプルで微妙にありそうでなかったもの。
(実際にはあったんだけどね)


src属性の要素をもつすべてのタグがほしければ

doc/'* [@src]'

で取れる。それだけ。
ただ、srcすべて小文字じゃないと。。。
こういう場合はどうするんだろ??


思いのほか、IEのページ保存と同等のものが簡単に出来たので、
Lotoマネージャーも簡単に作れました。
ついでにメール送信などもすべてRubyにしてみた。(最新の結果しかとってこないけど)


これをWebサービス化してもいいかな〜
なんて思ったけど、簡単に作れるRubyだからこそ、
おざなりになっている部分も多いと思うので、やめておく。
だって、ほとんど理解することなくつくれちゃったもの。


ちょっと流行る?理由がわかりました。
でもあれだなぁ・・・ちょっとしたツールどまりだなぁって気もする。
そりゃぁもちろん色んな実績はあるんだろうけど。


ちなみにgmail利用したので、
tlsmailをインストール

set http_proxy=http://127.0.0.1:80
gem install tlsmail -y


ちなみに、ファイルがUTF-8なので、
メールもUTF-8になっちまうので、
最後messageをセットするときに、Kconv.tojisでISO-2022-JP化した。


Kconv便利だなぁ・・・