ImageDivider

画像分割・リサイズツールです。

横に広い画像を横方向に2分割します。
また、オプションで、横幅指定をして拡大縮小をします。
フォルダを指定する事により、
サブフォルダも含め、構造を維持したまま出力できます。

↑これができる既存のものが見つからなかったので作ってみました。


画像をPSPで見る際に、縦も横もスクロールさせるのがいやなので、
縦のみスクロールで対応させられるように作成しました。


横に長い画像は横方向に二分割を行い、その後拡大縮小を行います。
(単純に横>縦の時に分割)
漫画でいうところの見開きが各ページごとになるイメージです。
それぞれには元ファイルを基にした番号を付与します。右側が若い番号になります。


ファイルごとにサイズをとっているので、
すべてのファイルを固定幅に変換できます。


デフォルトは幅480指定です。


画像の処理が始まるとSwingに処理が戻ってこないので、
フリーズっぽくなります。
どうにかして進行状況とかを表示できるようにしたいなーとは思いますが、
簡単に思いつかないので未実装。


別スレッドで処理実行させてもいいんだけど、
ActionListener外でどうやって同期取ったもんかなぁ〜
ってのが悩み中。(処理の終了をどうしたもんかと。)
ActionListenerから出ないと画面に処理戻らんっぽいし。


もう一個監視スレッド起動させてもいいような・・・


最近はとりあえず動くものを作るの簡単なだけに
困ったもんです。


jpg、pngで動作確認。
出力はjpg固定です。
後述しますが、GIFはよくわからない動作をすると思います。
分割も、リサイズもしますが、拡張子はgifのままです。
実際はjpgに変換されています。

画像として読み込めないようなファイルは無視します。

免責事項

上記アプリケーションを利用した際、また利用しようとした際に発生した
いかなる直接的および間接的損害に対して
その予見可能性にかかわらず、当方では一切の責任を負いません。
自己責任での使用をお願いします。

もちろん危険な用には作ってはいませんが・・・

その他

動作にはJavaが必要です。
GIFのライセンスがらみの問題で、JavaでのGIFの扱いって・・・
なかったような・・・だけどとりあえず読み込みは出来てるんだけど、
不安なので、拡張子だけGIFとして残してあります。(実際は変換済み)

動作に関してはjarをダブルクリックで実行してください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/mokkouyou2003/lst?.dir=/af16&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/