次こそは!

ようやくClickによる某自分用アプリケーション終了。
次にはSeasarに戻るぞ!って感じです。


なんというか・・・
いいね。Page駆動
わかりやすい。


オープン系のものと違って、自分アプリなので、
操作者が自分ってーとある程度運用任せに出来るので
さくさく作れるのがよい。(これは業務アプリでもそうですけど。。オペレータしか操作しないとか)
ってまぁこれはClickに関係した事じゃないけど。(Page駆動すら関係ない・・・)


用意されてるコントロールで不足した際にも自分でControl拡張すればよいし
しかもポイントがわかりやすい!そして基本はhtmlだったし。


ってなわけでこのフレームワークってちゃんと業務チームがいて、
適切なControl出してくれる場合にはすげー役に立つのでは?
って気がします。下手なフレームワーク提供されるよりはね・・・


というわけでSeasarひさしぶりにひがさんblogを3か月分流し読み。
おお!って感じですよ。
前に、規約が見えないのって不安というか、どうよ?って感じだったのですが、
IDEが追いついてきましたね。これはすばらしい話なわけですよ。
見えない裏で規約守ってればなんとかなる!ってのも悪くはないんですが、
知らない人が見て追えるの?とか、わかんねーじゃねーのとか、
っつーかとっつきにくいよ!すぐ忘れちゃうよ!書くの大変だけど
後から見て何とか思い出せるxmlの方が最初はいいよ!!
って思ってたんだけど・・・違います。IDEがおいつけば書くもの少ない方がよいです。


Javaのメリットって

  1. 強い型付
  2. IDE

です、いや他の言語でもIDEあるかもしれませんが、
リファクタリング最高!ってなもんですよ。


インタフェース用いると、リファクタリング時に実装クラスに飛んでくれなかったり、
(Ctrl+Clickで関連が途切れると最悪じゃないですか?)
設定ファイル取り残されたりとか不便だったんですが、


どうやら最近はすげーらしいですよ。
それだけでも使う価値ありじゃねーっすか?
そして何よりも、Clickをいじっていた事により言っている事がよくわかります。
Page駆動最高です!(気を抜くとPageがとんでもない事になっていき可読性が下がっていきますが・・・)


Entitiyに振る舞いなんていらないですよ。ほんと。
現実的妥協版オブジェクト指向最高です!貧血だっていいじゃない!
肥満し過ぎなければ!って事で次こそSeasar2に追いついていこうかと思います。

久しぶりのDiaryだけど意味不明になりました。
今後まめに更新していきたいと思います。


なんかFinderつかって技術文書・メモ管理してるので、なんとなくわざわざ日記書かなくても・・・
って感じになってしまって。。。本当はClickで書く事結構あるんですが・・・