htmlの保存

なんか、HTMLのダウンロードを、HttpClientつかったり、直接ストリームでとったり、
まぁそれこそIOUtils#copy
http://jakarta.apache.org/commons/io/api-release/index.html
つかったりでしてたんだけど、文字化けに悩まされたりするんだよね、時々。
なんつーか素直にcharsetの設定を書いておいて欲しいんだけど、
変なところに含まれてたり、何この設定?見たいな知らない設定方法だったりするわけで
IEのページの完全ダウンロードと同じ事をエンコードみて自動的にやるのに苦労したわけで・・・
まぁ苦労したわけです。(この辺はrubyの方が簡単だったり・・・)


簡単なのはIOUtil#copyでした。というわけで備忘録。
Rubyとのすみわけもそろそろ必要かもしれませんね。
完全<->相対のパス変換とかやっぱり便利です。