自分用アプリ

というわけでClickを使って、以前Seasarで作ったアプリを改修し終えたんだけど、
まとめとしては
業務ロジックはほとんど無修正、エンティティ周りはそのまま(Hibernate
という感じでした。
最初にhtmlを書かないので完成形はすべて頭の中。
最後のhtmlもフォームの宣言のみなのでイメージは最後までつかず。
ただまぁPageの中でHTMLの部品を組み合わせていくのでイメージとの乖離はほとんどなし。
逆に最初にhtmlを書いて、idで・・・ってよりはシンプルでよいかと思います。
どこを編集すればよいのかが一目瞭然。


ひさびさに前SeasarMayaa)で作ったものは何がなにやら(^^;
って状態でした。というかあまりにclickが普通に使う分にはhtmlを意識しないだけなんですが・・・


ただ、用件定義からモック作ってってやるならやっぱりSeasar方式の方がよいようです。
今仕事でもそんなことやってますが、このhtmlがすべてごみになるのか・・・
って思うと切ないです。(まぁごみというといいすぎですが)
もっとも最初からidとか意識してないのでいまさら。。。って気もします。


さて、そんなこんなで業務でGoサインが出るようならならTeedaでいいじゃんか!って思いますが、
実際はどうなんでしょうか?(少なくともClickよりはGo出やすいのか?
でもS2はDIコンテナだから、プレゼン層のフレームワークって切れるClickのほうが・・・むぅ)


まぁそれはさておき、
見易さ、用件定義時で必要なこと、実装メモなどフェーズ間でうまく利用できれば
ドキュメントいらずになっていけるのでは!って気がします。
これは現在の仕事が、仕様はMocで、Mocでわからないものはドキュメントに!
っていう中途半端なことやってるからなんですが。。。(途中参加者はわかりやすいような、
わかりにくいような・・・って感じです)


そしてフレームワークStrutsというお決まりな決定がされていますので、
どうなる事やら・・・です。
はい。ぐちはそこまでで


今度は、完成したばかりにも関わらず、
Seasar2最先端をおいつつやってみようかなと。
永続化層にS2Daoでも使ってみようかと。S2Hibernateも面白いかなと思うんですが、
Sessionはスレッドローカルで管理して、
きちんと明示的にトランザクション開始と、終了を宣言するのって嫌いじゃないというか、
ここはきちんと責務としてさせるべきだと思っているので。。。やはりパスかと。
あんまアノテーションって好きじゃないし・・・
(そして流行においていかれる)
そんなこんなで、S2と切り離して利用もされているS2Daoをまぁ
一般常識的に利用できるようにしたいですね。

となると、業務ロジックも結構変わるなあと思いつつもどうせなら心機一転って感じのほうが
最新を追いかけるならいいのかも知れません。っつーわけで・・・
あいも変わらず同じようなアプリを作り続けるわけですね。


手をつけ始まるのはいつになる事やらですが
少なくとも2.4が正式リリースするまでには手をつけはじめたいなと思います。
Teedaのドキュメントが充実すればすぐにでも。。。というのは誇張ですが、
かなりモチベに貢献ですね(1.0もリリースされた事ですし)