今回のリメイク総評

以前、Click+Hibernateで作成した自作APを
teedadbfluteでリメイクしましたが、ずいぶんさくさくと作れました。
Clickも、teedaもさわりだけいじってみた感想で恐縮です。
※理解の至らない故の不便さもあると思われますが・・・


同じページ駆動のClickと比べてみると、
Clickはhtml等がなかなか見えないので厳しい部分もあるし、一般受けしない気もする。
teedaもどうしても苦しい部分はあるけど。

ただし、どちらも、頑張る場合には、Java側をいじる必要がある。
一般的には、teedaの方が受けると思うけど、
Java最高!って人にはClickの方が受ける可能性も。
teedaはもう少しレンダリングに関するカスタマイズが出来ると嬉しい。


teedaSeasar2)は一貫性が微妙だが、サポートが親切(メールで質問投げるのははばかられるけど)
まぁそれだけバージョンアップを繰り返しているという事でしょうが。
古い情報などがひっかかると結構はまることがある。

まとめ

  1. 標準コンポーネントであらわせるのであれば、Clickの方がかんたんで見栄えが良い。
  2. S2Daoを利用するのであれば、dbflute入れるべき。
  3. Seasar絡みはドキュメント類や、情報は多いが、一貫性に欠ける(バージョン依存や、当時のベストなどがある)
  4. diconレスでいこう!
  5. なんだかんだ言ってもJSF
  6. デザイナとの分業は厳しいか・・・
  7. CoCでいこう(んでルールはどこかにでっかくわかりやすくまとまってるといいなぁ)

蛇足
問題は、たいがいの場合起こる、
一部の機能だけ抜け道を必要とするような場合に対して、
どこまで柔軟に力技を通せるか?
というところですが、そこはわからず仕舞いです。


今度は、SAStrutsでも試してみるかな・・・
SAStrut+dbflute
or
SAStruts+s2JDBC