毎日新聞・・・

技術系の内容を中心にすえている以上、以下記事はどうかと思うんだけど・・・
一応。


毎日新聞の海外版のどうたら〜
ってまとめは
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/1.html
にあったんだけど、


内部調査が嘘だらけとかいうのを前見た気がするんだが・・・見つからないかった(^^;


今度毎日の勧誘が来たらこれをネタに断ってみよう。
って思ってたんだけど、ついにその機会が!


でも毎日だったのか、朝日だったのかをすっかり忘れていてだめだった・・・残念。
というわけで備忘録。
朝日はテレビが駄目なんだっけね。

オリンピックの後のメダルの数とか見てたら、やっぱりこの問題って駄目じゃない?って思った。

まったく興味のないオリンピックがようやく終わってくれて、
テレビで強化費とかの話がちらほら出て、メダル=国の威信みたいなこといっちゃってるのを見かけるわけです。


ちょっと脱線するけどその件については
某○倉キャスターあたりがまた見当違いはなはだしい意見をテレビで主張しちゃって
しかも電話投票ですごい否定されてて負け惜しみとか言ってたのは笑ったけど。
(負け惜しみっぽいけど、事実でもあるとは思いましたが。確かにメダルの数とか気にしすぎだよね。どうでもいいのに・・・)


この人はいつも見当違いで面白いですね。まぁ何とかマガジンとかの出演者のコメントは大概面白いけど。


んで、話はもどって、
オリンピックのメダルが国の威信とかいって育成費用を〜とか言っているにちょっとイラ・・ってきて
威信なんていったら、この問題もそれこそ威信なんじゃないかな〜って。
問題として取り上げないのかな〜なんて思ったりしたわけです。


ちなみにこの件について、
またマスコミの身内びいきだよ・・・って言ってた友人がいますが、
身内びいきというよりは、流行の、食の安全でもないし、隠蔽でもないし、面白会見でもないし
ってだけじゃないかなぁ〜って思います。


って、まぁ調査内容に偽りありの嘘会見とかいうのもあるし、
証拠隠滅をはかってるって主張もあるみたいだけどね。

追記

まとめみてたら、毎日新聞の「事件」ではなく「問題」っていうのは確かに間違ってないし、取り上げ方が違うとしては
なるほど。っていう感じですね。


ただ、育成費用を増やすべき?増やさないべき?とかいう特集組むぐらいなら
こっち取り上げてもいいとは思うけど。

またまた話はずれて・・・

というかね。オリンピック。国?関係なくない??ある??
野球とかはまぁありそうな気もするけど・・・


というか運動したい人には勝手にさせておけという話。


というかね体操とか危険なスポーツしてて、
脊椎損傷になった人とかには障害者としての補助とかださなくていいって話ですね。
危険なの理解してやってて、それで金もらってるんだから。
ある意味危険手当込みでしょ?


ちなみに一番無駄だと思うのは、食事療法、運動療法をまもらずに糖尿病が進行して、透析になった人。
もちろん1型糖尿病の方や、ちゃんとやっててもなってしまい人もいるし、その人たちとの区別も難しいんだろうけど


医療費問題はまず、この辺(自己責任)からだと思うんだけどなぁ・・・


まぁ病院にたむろする老人を減らすってのは間違ってないけど、
老人に外出機会を増やしていると思えば悪くはないという見方もあるし。


なんか毎日新聞からずれまくりましたが


最後に、毎日新聞の吉兆に対する記事が面白すぎる件
http://2books.blog110.fc2.com/blog-entry-433.html


すごいね。

ネット右翼

ちなみに関係ないけど、
久しぶりに会った友達が、プチネット右翼になっててびっくりした。


隣の半島に関してはわれ関せずでいいと思いますよ。僕は。


ネットって怖いね。

本当の最後に

なんつーか煽動の主体がネットでは違うので問題の取り上げられ方に温度差があるのは面白いです。
マスコミに対する問題点というのはじゃっかん大げさ感はあるものの、ネットのを見ると面白いですね。