S2Strutsをいじってみた。

というわけでいまさらながらにS2Strutsをいじってみた。
感想としては・・・
SAStrutsはよく出来ているんだなぁということ。
S2Strutsもよく出来ているんだけど、
Strutsで出来ることが出来ないという感想を受けた。
いや、もちろん代替することは可能だし、総じて見れば便利であるだけに
ちょっとだけもったいない感がある。といった感じ。


validateメソッドでちょっとしたロジックを書きたい場合において
その仕組みがないがために、Actionにロジックを書き、
そのためにActionにHttpServletRequestをDIさせる。
ちょっと抵抗があるなぁといった感じでした。

ActionFormを継承させて、
public ActionErrors validate(ActionMapping mapping, HttpServletRequest req);
をオーバーライドすれば可能でした。(プレーンじゃなくなるけど)


まぁそんなこともあり
特に検証系においてはSAStrutsの優位性が際立っている気がします。
例外による検証エラーとかもHttpServletRequestとかに依存させないという点では
結構秀逸だと思うんだよなぁ・・・
って改めて思いました。温故知新ってやつですかね。


こんだけ書いておいて、実は検証メソッドをActionForm(POJO)に持たせることが可能だったらごめんなさい。
軽く調べた限りだと出来ないようでしたので。
resetも使えるし、ひょっとしたら使えるかもしれないけど・・・