みそったのでダイエット(シェイプボクシング)

三十路になってしまったので、ダイエットを本格的に考え始めました。
ぎりぎり「標準」だったのが、「太り気味」に突入してしまったし、
健康診断の結果も思わしくないのでそろそろやばいわけです。


太る→糖尿病→食事指導・運動療法守れず→透析
これは避けたい。*1


とまぁ、話はそれたけど、



昔ビリー隊長についていけず


turbo jum?はなかなかいい感じではあったんだけど
ハイテンションについていけず(Loftだかに売ってたやつ)


Wiiフィットでゲーム感覚に・・・
って思ってたんだけど、基本的にはバランスやストレッチ、ヨガなどで
バランスを鍛えるのが中心。運動強度の強いものといえば、時々ボクシングをするだけ。
*2


まぁ、WiiFitのボクシングは面白いし、運動強度もちょうどよかったんだけど、
如何せん単調だったので。


というわけで今回のお題
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!(Amazon)


WiiFitのボクシングの発展編のつもりで始めました。
というか嫁からの誕生日プレゼントorz


いつものごとくフェードアウトせずに、
1週間続いたので日記に書いてみた。

感想

なかなか面白いし、運動強度もちょうどいい感じで、
汗だくになります。重心移動をべた足ではなく本気でやるとそれだけでつらい。
そして終わった後に出てくる消費カロリー(身長体重で計算してくれる)
を見て愕然とするわけです。スナック菓子一袋ってそういうことなんですか・・・と。


やれここの筋肉を使えだのうるさく言われなかったり、
フォームに関してもうるさく言われなかったりする*3
シェイプボクシング」なのは絶妙なバランスだと思います。



リモコン+ヌンチャクでやるWiiFitのボクシングはいまいちヌンチャクの精度が悪かったけど、
シェイプボクシングはリモコンの二刀流。いい感じです。
(まぁそれでも誤認識はあるけど、それはきっと私の動きがシャープじゃないということで)


ちなみに着せ替えはまったくもって不要な気がする。
インストラクターのきせかえはあったほうがいいかも。



若干ゲーム性には乏しいのが続くかの分かれ目か?
ボクシング検定なんてあっという間にクリアできるし。
でもやはり、面白いと思えるところがいいですね。
ただ、時々不安定になることがあるのはいただけないかな。
(ゲームでまでシステムの不安定に悩まされるのはいただけないです)


さてさて、どんだけ続くかなぁ・・・


185cm:87kg
からひとまず80kg台を目指しますか・・・
そしていつかは昔のように「やせすぎ」レベルまで・・・

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
ロケットカンパニー (2008-10-30)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.0
3 購入者のやる気次第で評価が変わるかなと思います。
5 シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
2 ゲーム性に乏しく1週間以上続けられるかが鍵
5 継続して出来る!
4 ヌンチャク邪魔

*1:というかこの末路をたどった人はさすがに実費でいいというか、真っ先に医療費の削減のために、補助を打ち切るべきかと思っています。医療費?なんだかどこから出ている補助だかかはわからないですが。(もちろん、守ってもコントロールつかない人もいますので判断は難しいのでしょうが、それでも、その分、1型の人などをもう少し厚くしてもいいかと思う。(図々しい人除く))

*2:ちなみに、WiiFitはバランスボードとしてはなかなか優秀です。医療費を抑えるためにも、理学療法とかに通っている人は家に置くとよいかも?。まぁもっともそんな使い方を目指してはいないんだろうけどね。(%荷重とかでも使えたりすればいいのに)

*3:当然矯正するようなフィードバックはない