mockitoというテスティングフレームワーク

http://code.google.com/p/mockito/

が、例のごとく紹介されていた。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/17/mockito/index.html


というわけで簡単に試してみて、そこそこ実践的なテストを書いてみた。
http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou2001/20090721/1248164082


それは別として、
なかなかどうして興味深いですが、
クラスメソッド(静的メソッド)のサポートがされていないっぽい。


http://code.google.com/p/powermock/
あたりと共存すればよさそうだけど、


http://code.google.com/p/powermock/wiki/MockitoUsage
にあるように、現在1.25では、例外投げる系には非対応との事。


素直にdjUnitのVirtualMocかなぁ・・・とも思うけど、
リファクタリングに弱すぎるしなぁ・・・と。


なにせ、テスト書く⇒リファクタリングするといった流れでStringで指定は結構痛すぎるので
mockitoの魅力が光るわけですから・・・



やはり・・・staticメソッドを禁止してシングルトン対応ってのはどうだろう?
なんて思ったり思わなかったり。