slim3本書評

最近gaeというか、slim3というかから離れていましたが、
気づけばEAもとれ、本まで出ている始末。


というわけで、買って読んでみたので書評。
というか、読みながらの感想

  • ちょい誤字
  • allocateIdsの用途(というか、便利さ?どういう時に使うといいよみたいなのがあるとよかったかな)
  • allocateIdのキーを1件だけ取得したい場合よくある・・・ってどういうとき?
  • filterInMemory だとちゃんとFetch効くのかな(DSからlimit件だけとってさらにfilterしたから思ったより少ないとか無いかな?)
  • GlobalTxの導入がさらりとしすぎ。いやいやここすごい所だよ?とあせる。(後から説明あるけど)
  • DataStore特化過ぎる(ということが表紙から伝わらない・・・)はじめにの下の方に書いてあったけど読んでなかったので、あとがきまで知らなかった。
  • TaskQueueの説明が雑(というか初心者向けではなさすぎる)


ととりあえず気になったところをあげてみましたが、
個人的には久々に満足のいく技術書だったという感じです。


まったくの初心者が総合的に学ぶには向かないとおもいます。
ある程度知っている人もしくは、チュートリアルよんだけど、永続化周りが・・・って人にはいいと思います。


さらに恐れずにいうと、
Slim3本ではなく、GAEのデータストア周りの本で、ちょっとフレームワークが紹介されているといった感じです

追記

filterInMemoryを使ってしまうと、asQueryResultListで例外になるようですね。
文字列検索+ページングとかでは工夫が必要そうですね。
また、普通にlimit+asListなどの場合は、10件とってからinMemoryFilterですので、10件より小さくなる事があります。
動作を考えれば予想通りの結果といった感じでしょうか。

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java
ひが やすを 小川 信一
秀和システム
売り上げランキング: 721